大切なのは人の生命と生存 経済優先から 人間と環境を大事にする社会へ 第43回公害環境デーに150名が集う!

トピックス - 大切なのは人の生命と生存 経済優先から 人間と環境を大事にする社会へ 第43回公害環境デーに150名が集う!

大切なのは人の生命と生存 経済優先から 人間と環境を大事にする社会へ 第43回公害環境デーに150名が集う!

カテゴリ : 
お知らせ
 2015/2/20 10:01

 2月1日(日)、第43回公害環境デーが開催され、午前の3分科会には約60人の方が、午後からの全体会には150人の方が参加。全体会の2つの特別報告では、泉南アスベスト弁護団の鎌田弁護士から最高裁での原告勝利判決の意義について「司法の最終判断としてアスベスト被害について国の責任を認めた」など3点にまとめての報告。大阪公害患者の会連合会から公害被害者総行動40年の歴史を綴ったDVD上映がありました。また、各分野の運動などが報告されました。最後に、「経済優先で公害・環境、公衆衛生を後退させる『大阪都』構想をストップさせましょう」の大阪府民へのアピールを確認し、終了しました。午前は、3会場に分かれて「食をめぐるあれこれ(パート?)」「どうする!まちを横切る幹線道路」「公害環境・公衆衛生行政」の分科会が開催され活発な討論でテーマを深めています。

>>大阪府民へのアピール全文はこちらをクリックして下さい。
>>第43回公害環境デーの「報告資料集」はこちらをクリックして下さい。
>>写真で見る公害環境デーはこちらをクリックして下さい。

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2263)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://oskougai.com/modules/topics/tb.php/112
行事案内
おすすめBOOK