第46回公害環境デーのご案内

トピックス - 第46回公害環境デーのご案内

第46回公害環境デーのご案内

カテゴリ : 
お知らせ
 2017/12/5 11:40

公害環境デーは無事に成功裏に終わりました。

1.日時 2018年1月27日(土)10:00から16:30

2.場所 エルおおさか南館ホール他

3.特別講演 「頻発する異常気象と地球温暖化」
講師 森田 隆生 (国交労組 関西気象支部副執行委員長)

「集中豪雨、巨大台風、線状降雨帯、竜巻などが頻発し、各地に甚大な被害を発生させています。気候変動・温暖化と関係があるといわれ、日本も亜熱帯化してきているといわれます。先の気象研究所での長期予測研究から「猛烈な台風が日本近海で増える」と公表しました。

「異常気象」が30年に1回以下のかなり稀な現象であるのに対し、「極端な現象」は日降水量100mmの大雨など毎年起こるような、比較的頻繁に起こる現象まで含んた言葉として使われています。こういう中で、今一度大阪をはじめとする状況はいったいどうなっているのか、気象台の専門家から分かり易く話していただきます。

府民の側もこの機会に「正確な知識を身に着け、自らの命は自ら守る」ことが求められている。そして、この大阪で、府民に正確な情報を速やかに情報を流せる体制、災害を防止する体制をしっかりと考えて、安心・安全な大阪を求めていく機会にしたいと思います。」

>>上記PDFダウンロードはこちら

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1987)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://oskougai.com/modules/topics/tb.php/158
行事案内
おすすめBOOK