気候変動・温暖化問題をテーマに第19回環境学校を開催!

トピックス - 気候変動・温暖化問題をテーマに第19回環境学校を開催!

気候変動・温暖化問題をテーマに第19回環境学校を開催!

カテゴリ : 
お知らせ
 2014/10/15 17:58

 毎年8月〜9月に開催しています「環境学校」。第19回目となる今年は、「気候変動・温暖化問題」をテーマに9月21日(日)午後、大阪科学技術センターで開催。89名の方が参加。兵庫県立大学名誉教授・河野仁先生の「科学者による地球温暖化の現状把握と自然エネルギーによる対策技術〜風力発電を中心にして〜」、気候ネットワーク代表・浅岡美恵さんの「IPCC報告とCOP・日本の課題」の二つの講演に熱心に耳を傾けました。参加者から「再生可能エネルギーの中で風力発電の現実性の高さが本日の説明でよくわかりました。」「国産のエネルギー源として石炭は有効と思っていましたが、温暖化にも健康にも悪いというのが今日学んだ新しい点です。」などの感想が寄せられました。最後に、大阪から公害をなくす会・地球環境委員会の青山政利委員長が、「2015年11月に開催されるCOP21に向けて運動を展開していく」と報告し、終了しました。

>>講演のレジメ等、詳細はこちらをクリックしてください。
 

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2646)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://oskougai.com/modules/topics/tb.php/102
行事案内
おすすめBOOK