大阪から公害をなくす会「環境情報」(12月10日号)

トピックス - 大阪から公害をなくす会「環境情報」(12月10日号)

大阪から公害をなくす会「環境情報」(12月10日号)

カテゴリ : 
お知らせ
 2020/12/26 11:04

いよいよ大阪府下とりわけ大阪市内の新型コロナウイルス感染は広がり、いろいろの催しも控えざるを得ない状況が生まれています。

私が仕事をしている診療所でも、元感染者で体調不調、在宅勤務で仕事をしていたが…受診・検査で感染判明(診療所第1号)と身近に迫ってきています。大半は感染リスクの少ない高齢家族だけの方なので、マスク2枚で診察というスタイルに変えて診療。発熱・感冒患者にはシールドや手袋、ガウン等々装着でと対応を変えています。

しかし、3,4月ころの緊張感が大阪で薄れているのではないかな…?という感じもしないではありません。感染したときの自らの重症化リスクの高さを考えながら、身を守りつつ、仕事を続けるというのは、それなりに疲れます。しかしまだ感染者を「線で追い検査をする」体制から「周囲を面で検査をして無症状者を探し出す検査」への転換が専門家からも提案されないので、感染の広がりを抑えこむことはなかなかできないかもしれません。

>続きを読む

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (359)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://oskougai.com/modules/topics/tb.php/193
行事案内
おすすめBOOK