トピックス - 2023年2月4日(土)開催 第51回 公害環境デー
ご協力、ありがとうございました。
当日用配付資料...クリックしてダウンロードしてください
地球の未来、こどもたちの未来のために
第51回公害環境デーに集まりましょう
猛暑、酷暑、台風、豪雨……異常気象は年々深刻化しています。
温暖化対策を議論した「COP27」では、「気候危機打開の取り組みは一刻の猶予も許されない」と、先進国に責任と対策が強く求められました。
いま、学びあい、科学の目で考え、行動して、ご一緒に気候危機を止めましょう。
「公害環境デー」は、「公害をなくす府民の集会」として、1972年より取り組まれてきました。今年の第51回公害環境デー集会では、「COP27」の報告(早川光俊氏・CASA専務理事)を受けて「気候危機・・・市民はどう考え、どう行動するか」をテーマにしたシンポジウムをおこないます。
再生可能エネルギーの展望、市民ができる省エネ対策、そして自治体から変えられることなど、一緒に考えあいましょう。
そして、原発賠償関西訴訟、関西建設アスベスト大阪訴訟、ノーモアミナマタ近畿訴訟、大気汚染公害被害者の皆さんが、被害の実態を訴えます。また、多くの分野・環境団体が取り組みを持ち寄り、大阪の環境問題について討論し、学び合い、交流します。
地球の未来、子どもたちの未来のために、第51回公害環境デーに集まりましょう。